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営業6名で賃貸仲介売上1億円を突破する集客戦略


カテゴリ:
コンサルティングコラム

 
皆様いつもありがとうございます。

2023年の繁忙期過ぎ、今年も半分が終わるところで
皆様の方では、次の繁忙期に向けて新しい取り組みを始めている会社様も多いのではないでしょうか。

特に賃貸仲介店舗で起きている課題として、
①ポータルサイト対策が上手くできておらず、反響数が増えない
②ポータルサイト以外の集客源がなく、集客が安定しない。
③反響数⇒来店までの呼込がうまくいかない

など、集客でお悩みの会社様が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、賃貸仲介売上1億円を営業6名で達成した中国バス不動産様の集客に関する
取り組みをご紹介させて頂ければと思います。

本日はお伝えしたいことは下記2点です。
——————————————————————————————-
①賃貸仲介にて反響が増えない理由
②賃貸仲介売上1億円を達成する中国バス不動産の集客戦略
——————————————————————————————-

本題に入る前に、今回ご紹介する企業様の登壇セミナーの告知をさせて頂ければと思います。

【リアル開催セミナー】
MEO×自社HP強化で賃貸仲介売上1億円突破セミナー
会場:船井総研東京本社
日時:2023/06/27 (火)
時間:13:00~16:30
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/098562
=参加費=
一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 1名様
会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 1名様

それでは本題に移りたいと思います。

賃貸仲介において、反響が伸びない理由

賃貸仲介の反響数が伸びない会社様の特徴として

①掲載量(≒掲載シェア)を担保できていない
②掲載物件の分析ができていない 
③ポータルサイト集客に依存している などが挙げられます。

まず①の掲載量(≒掲載シェア)を担保できていないに関して
皆様は自社の商圏エリアのポータルサイト掲載数を把握されていますでしょうか?
掲載量を担保するには、まず自社の商圏における掲載数を把握する必要があります。
その上で、自社の商圏での立ち位置を考えながら、獲得していきたいシェアを決めていく。
そうることで、目標の掲載量が決まってきます。
反響が取れていない会社さまには、この商圏の掲載量を把握できておらず結果的に掲載量が担保されていないケースがよくみられます。

次に②の掲載物件のデータ分析ができていないに関して
①で掲載量を担保しても、掲載の質が悪いと反響獲得はなかなか進みません。
その上で、皆様は現在ポータルサイトに掲載している自社物件のユニーク物件数や名寄せ越え物件数の割合を把握できていますでしょうか?
反響が取れていない会社様の特徴として、掲載したまま、また写真やコメントなどは入れているが、どの物件を対策して、どの物件は入れ替えるか、また新しく登録するかのルール決めがされていないケースが多いです。
そのために掲載状況の分析と対策物件の優先順位決めが必要になってきます。

③最後にポータルサイト集客に依存しているに関して
①、②で量を担保し、掲載の質を担保しても、年々ポータルサイト集客が業界でも加速しており、競合が増え、自社で対策しても反響が取れない月ができてきます。
反響が取れない会社様はここである月は反響が取れているけど、次の月は取れないなど、集客が安定しないケースが見られます。
今回ご紹介する中国バス不動産様ではポータルサイト以外の集客源を設け、全体の集客数の安定化を図っています。

以上、反響が取れない会社様の特徴をお伝えしましたが次に中国バス不動産様の取り組みをご紹介できればと思います。

賃貸仲介売上1億円を達成する中国バス不動産の集客戦略

今回、ご紹介する中国バス不動産様は広島県福山市に拠点を設ける会社様で
賃貸管理・賃貸仲介・売買など総合的に不動産サービスを展開しております。

中でも賃貸仲介部門は営業6名で賃貸仲介売上1.1億円を実現するなど
高い生産性を出しております。

その特徴として、集客が1つ挙げられるのですが中国バス不動産様の集客の特徴として

①市場のシェアを意識した掲載数≒シェアの担保
②数値分析を常に行い、掲載の質の担保
③ポータルサイト以外の集客源を設け、部門全体での集客を安定化させる。などが挙げられます。

①に関しては、独自のシステムを用いて商圏である福山市のポータルサイト掲載数と競合の掲載数を把握し
自社がどれくらい掲載量が必要か算出し、物件の掲載量を決めております。
実際、福山市ではポータルサイト掲載数が40,000件ちかくありますが、中国バス不動産では4,000件近い掲載しており、掲載シェアを10%近く獲得しております。

次に、②に関しては、マーケティング専任の担当者を設け日々、ポータルサイト掲載上を分析し、対策する物件の優先順位を決めております。
実際、帳票で日次ごとにユニーク物件量、名寄せ越え基準値未満の物件数など集計し、掲載対策のPDCAを日次で回しています。

最後に③に関して、中国バス不動産様ではポータルサイト集客以外に自社HPによる集客と飛込により集客で全体の50%を担保しております。
自社HP集客に関しては、ユーザーが問い合わせしやすいユーザービリティを意識した設計とHP流入数の増やすための広告戦略を実施しております。
また飛込に関しては、Google口コミ獲得を徹底し、エリアトップの口コミ獲得と評価を実現しており、毎月25名ちかい飛込数を獲得しております。

いかがでしょうか。今回は中国バス不動産様の取り組みの一部を簡単にご紹介させて頂きました。
より詳細な取り組みについてはこの後、告知させて頂きますセミナーでお伝えさせて頂ければと思います。
是非、ご興味ある会社様のご参加お待ちしております。

<中国バス不動産様登壇セミナーの告知です>
MEO×自社HP強化で賃貸仲介売上1億円突破セミナー
会場:船井総研東京本社
日時:2023/06/27 (火)
時間:13:00~16:30
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/098562
=参加費=
一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 1名様
会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 1名様

MEO×自社HP強化で賃貸仲介売上1億円突破セミナー

【リアル開催セミナー】
MEO×自社HP強化で賃貸仲介売上1億円突破セミナー
会場:船井総研東京本社
日時:2023/06/27 (火)
時間:13:00~16:30
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/098562
=参加費=
一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 1名様
会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 1名様
■本セミナー当日ご都合が悪い方へ: 無料経営相談受付中!

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