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2015年2月3日13時~17時
中古+リフォーム研究会 2015年2月度 事業責任者会
2015年2月3日13時~17時
開催日:2015年2月3日13時~17時
開催場所:株式会社船井総合研究所五反田オフィス
2015年2月度「中古+リフォーム研究会」が
(株)船井総合研究所五反田オフィスにて開催されました。
本会会員の経営者・経営陣の方々55名にお集まりいただきました。
2月度の研究会は4部構成でした。
第1講座:中古+リフォームビジネスにおける業績方程式(抑えておくべき指数)について
第2講座:定額制リフォームパックに活用について
第3講座:中古+リフォームで取り組むべきWEBマーケティングについて
第4講座:マンションリノベーションのビジネス概要について
以上の内容をダイジェスト版でお届けします。
第1講座は、「業績方程式と2015年のポイント」と題しまして
シニアコンサルタントの松田よりお話いたしました。
2014年のマーケティング結果を踏まえ、2015年の年間計画をご提案させて頂きました。
弊社、お付き合い企業様の昨年のマーケティング結果によると、契約までに要した販促費はおよそ3倍ほどチラシよりもホームページの方が安いということがわかりました。つまり、客層はチラシ客よりもホームページ客よりも見込みが高いことがわかります。
さらに、中古+リフォームの業績方程式である
粗利高=来店数х案内率х契約率хリフォーム搭載率хリフォーム客単価х粗利率のベンチマーク数字について解説しました。
第2講座:定額制リフォームパックと活用
第2講座は、「定額制リフォームパックと活用」と題しまして高田よりお話いたしました。
中古+リフォームビジネスに成功のポイントは、売買契約後のリフォームの契約・単価アップです。リフォームの契約率が高い企業とそうでない企業、リフォーム契約単価が高い企業とそうでない企業の違いを比較しながら解説いたしました。
成功のポイントは、お客様にわかりやすい、不動産営業マンでも提案しやすいようにリフォーム商品を定額制でパッケージ化することが重要です。
定額制リフォームパックの考え方、作り方についてお伝えしました。
リフォームの平均単価が高い企業と低い企業とを比較して解説させて
第3講座:住宅・不動産会社が取り組むべきWEBマーケティング
第3講座は、「住宅・不動産会社が取り組むべきWEBマーケティング」と題しまして池山よりお話いたしました。
住宅・不動産会社のWEB戦略は目的によって入り口を変えることが重要です。
銀行・協力会社など法人向けの自社サイト、来店獲得型の自社サイト、反響特化型のランディングページなど、「だれに」「どんなサイトで」「どのようなインターネット広告で」を考えてサイトを作る、運用することが重要です。
お付き合い企業様のサイトを基に自社サイトで月に50件以上反響をいかに獲得するのかを解説いたしました。
第4講座:マンションリノベーションのビジネス概要
第4講座は、「マンションリノベーションのビジネス概要」と題しまして小寺よりお話いたしました。
業界の動向、弊社お付き合い企業様の成功事例を基にビジネスモデルについてお話させて頂きました。
マンションリノベーションの成功のポイントは以下5つです。
1.プラン打ち合わせを3回以内に抑えるためのスタイル別定額制リノベーションパッケージ商品づくり
2.来店型自社スマホサイトづくり
3.提案型モデルルームづくり
4.営業資料・営業トークを標準化させる仕組みづくり
5.大手競合リノベーション会社と競合しないたこだわり過ぎない顧客の集客
についてお伝えさせて頂きました。