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地方都市の管理会社向け!令和時代を”勝ち残る”管理会社のポイントとは
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いつもメルマガをご覧いただきありがとうございます。
船井総研の一之瀬です。
地方都市の管理会社が勝ち残るためのポイントは何でしょうか?
多くの会社様との関わりの中で、確実に求められるのは、本質的にオーナーに求められる賃貸管理を実践し続けることでしょう。
よく船井総研では経営は「時流×王道」の両面が大事というルール化をさせていただいていますが、まさにこの点をやり切れるのか、ということに尽きるかと思います。
”王道”とは、顧客・社員・関連企業のため、また業界の企業として、取り組まなければいけないサービスの追求や組織づくりの基本です。
”時流”とは、その時代に求められるものや、これから伸びるものにいち早く対応していくことです。
この2つを上手にとらえて、”他社がまねできないビジネスモデルを作り上げる”ことが勝ち残っていくための秘訣になることは言うまでもないと思います。
地方都市で”他社がまねできない”取り組みでまず実践すべきこととは?
他社がまねできない取り組み、といっても思いつくことはたくさんあると思います。
相続対策や、アパート建築や、売買や…新しいことをやらないといけない、と思われる読者様も多いかもしれません。
しかしながら、我々が見ている中では、新しい取り組みよりも、実は管理の内容自体に差別化のポイントが隠されているケースが多くあります。
「今の賃貸経営を最大限サポートできているか?」
「オーナーに必要な提案ができているか?」
「高齢化するオーナー、多様化するオーナーに合わせた対応ができているか?」
「管理内容の”品質”を上げ続けられているか?」
実は、こんなポイントをやり切れているかどうかで地方都市での管理会社の明暗が分かれているように感じています。
管理サービスで差別化する、”他社がまねできない”3つのポイント
地方都市での管理業界を見た際の、”他社がまねしづらい”ポイントは3つあります。
①オーナーへの営業体制を確立すること
②サービス内容を進化させ続けること
③増加する工事などのコストについてオーナーへの納得感を演出すること
です。
当たり前のように見えるかもしれませんが、実は地方都市ではこの3つのポイントをやり切っている会社が少なく、本質的な管理サービスでの差別化となり、管理の増減につながっているケースも多く出てきています。
実際に
こういった差別化をやり切っている会社では、
・管理が年間450戸以上増える
・大型の工事が増える
・工事売上からの粗利が20%以上取り続けられる
・工事部門での一人当たり売上が8,000万円以上作り続けられる
といった成果が出ています。
何より、”築年数が古くなってきている”、”市場環境が変わり、物価も増加していく”市場の中で、本質的な管理サービスの強化に取り組み切れている企業は間違いなくこれから5年、10年、地域のオーナーに求められることになると思います。
こういった会社では、こんなことが起きています。
・地域の”前向きなオーナー”が集まる
・地元建築会社の”新築物件”の管理紹介が集まる
・退去のたびに”物件のリニューアル”が進む
・結果、仲介売上アップや管理獲得が進む
まさに、本業に力を入れることで成長し続けられる、好サイクルが生まれています。
好サイクル管理会社づくりのために気を付けるべきポイントとは
どのエリアでも、アパート・オーナーの老朽化・高齢化問題に直面しこれからも加速していくことが予測される中では、今の管理業務でどれだけ差別化できるか、そして新しく出てくる課題にどう対応していくか、ということが課題です。
そしてどの企業様でも同じようにある問題が、”卵が先か、鶏が先か”という問題です。
・まず、今の社員で動かし切って、次の対策、組織を考える
・とりあえず人を入れて、優秀なメンバーで専任部隊をつくる
・既存の業務を効率化、見直しして営業人員を押し出す
・業務を簡素化して新人でできる業務を増やす
どの対策も、正しい方法だと思いますし、それぞれの企業体質や風土によって進め方は変わってくるかと思います。
ただ、もし前述の”他社がまねできない3つのポイント”がやり切れていない、と感じていらっしゃるようであれば、ぜひ今一度自社での対策を考えるきっかけにしていただければと思います。
また、本日のテーマに合わせて、実際に優良な勝ち残り策を実践しているモデル企業にご登壇いただくセミナーも下記にご紹介させていただきますので、ぜひ取り掛かりのイメージをつかみたい経営者様、幹部様はご参加いただけますと幸いです。
長文お読みいただきありがとうございました。
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