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★管理拡大好事例3連発セミナー★賃貸管理×賃貸仲介の好循環


カテゴリ:
コンサルティングコラム

いつも船井総合研究所のメルマガをお読みいただきありがとうございます。
今回は、管理拡大中の成功事例から見えてきた、管理戸数が増える”賃貸管理部✕賃貸仲介部“の運営ルールをまとめましたので、ご紹介させて頂きます。

★管理戸数4年で500戸増えた会社の取り組み★
特に、管理戸数1,000戸突破を目指している!という読者の皆様はお読みいただけますと幸いです。

本メルマガでお伝えしたいこと
1.どのようなオーナーにアプローチすれば良いか?
2.賃貸管理部と賃貸仲介部がそれぞれ行うべきこと
3.部門をまたいだ情報共有の仕組み

管理戸数4年で500戸増えた会社の取り組み

本題に入る前に、取り組み内容を参考にさせて頂いた事例企業様のご説明をいたします。
神奈川県横浜市にあり、エリアの入居率が86%以上という競争率が高い地域で賃貸事業を行っている会社様です。2005年に創業し、およそ10年間は賃貸仲介事業のみに注力し、管理の依頼は基本的にはお断りをしておりました。しかし、2015年からこれまで社長自ら行っていた管理業の事業拡大をはじめました。そこから年間約50戸のペースで管理戸数を増やし、2018年時点では管理戸数が約600戸達成といった状況でした。その後も管理戸数1,000戸突破を目指し、客付けという自社の強みを活かし、2021年ついに1,000戸を突破した会社様の取組み事例が基になっております。

どのようなオーナーにアプローチすれば良いのか?

ここから本題です。どのようなオーナーにアプローチすれば良いかについてです。まずは、賃貸経営を行っているオーナーを3段階に分けて考えます。三重円を想像してください。一番外側の円に自社の商圏内の全オーナーがいます。その内側に客付け依頼がある、いわゆる“一般オーナー”がいます。最も中心にある円に既に物件をお預かりしている管理オーナーがいます。この中から2つ目の円にいる、客付け依頼を受けているオーナーから優先的にアプローチするのが効率的です。すでに一定の関係性が築くことができているためです。オーナー訪問でよくある非効率的になってしまう例ですが、とりあえずリスト化できているオーナーを回り、玄関口であしらわれる・不在訪問になってしまうケースがあります。特にオーナー訪問に人数を割けない場合、一般オーナーからアプローチした方が管理戸数1000戸突破に近づきます。

賃貸管理部と賃貸仲介部がそれぞれ行うべきこと

事例企業様の賃貸事業の体制は管理部と賃貸仲介3店舗となっております。それぞれオーナーに対して役割を持っています。管理部にはオーナー訪問専任の方がおり、1棟管理や客付けしたら管理受託のご提案を日々行っております。賃貸仲介店舗では店長を中心に一般オーナーの物件を把握し、時には“えこひいき”して物件提案を行っております。
このように会社全体で管理拡大を意識し、役割をそれぞれ担っている体制があったからこそ4年で550戸増加につながったと社長は仰っておりました。

部門をまたいだ情報共有の仕組み

管理部と賃貸仲介店舗でそれぞれ役割を持っているとお伝えしましたが、情報共有体制にも管理拡大につながったポイントがあります。事例企業様が情報共有のポイントとして挙げていることは、アナログ/デジタルを使い分けスピード・正確性を担保することです。アナログ面では社長を含め、管理部/賃貸仲介店舗のメンバーが参加します。各オーナーとの商談状況などを一人一人確認し情報共有の漏れがないよう仕組化しています。また、案件管理には顧客管理システムZohoを活用し、日々変化するオーナーの温度感を記録しております。
このように、管理戸数を伸ばしている会社様の取組み事例を公開するセミナーを実施いたします。
【webセミナー】管理戸数2,000戸突破するための社長の仕事54選
2021/09/13 (月)・22 (水)・24(金)・30(木)

ぜひ管理拡大したい!という皆様ご参加ください!お会いできるのを楽しみにしております。

管理戸数を飛躍的に伸ばしていきたい経営者様へ
管理戸数2,000戸突破するための社長の仕事54選セミナー

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【webセミナー】管理戸数2,000戸突破するための社長の仕事54選
2021/09/13 (月)・22 (水)・24(金)・30(木)
各13:00~16:00<各回同一内容>
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