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成功事例大公開!2年間で粗利5倍!人を辞めさせずに事業拡大に成功した企業様の事例!
いつも不動産業績アップメルマガをお読みいただき誠にありがとうございます。
本日は人員体制を仕組化して人を辞めさせずに不動産事業で業績を伸ばされている
岡山県岡山市の株式会社エコプラン様の取り組みをご紹介いたします。
エコプラン様は売買仲介の経験者がいない中、営業・管理を仕組化することで
2年間で粗利5倍の3店舗2億円を達成されました。
今回のメルマガではエコプラン様が店舗拡大に成功できたポイントに関してご紹介いたします。
- 不動産事業で業績を上げていきたい
- 人員の入れ替えが激しく人が定着しない
- 会社の仕組みがしっかりしておらず、業績に波がある
上記のような悩みを持つ方は是非ご一読ください!
成功のポイント
エコプラン様の成功のポイントは
- 業績の見える化
- 営業の仕組化
- 営業の専任化と分業化
上記3点になります。
3つのポイントを見ていただけたら分かっていただけるかと思いますが
業績を上げることにおいて大切なことは“仕組みづくり”です
1つ目の業績の見える化は重要な要素です。
業績の見える化とは、帳票を作成し数字管理を行うことで、店舗の課題・営業個人の課題が可視化されるようにすることです。
そういった見える化のおかげで、会社のトップから一営業マンまで、全員が自分の課題・会社の課題を把握できるようになります。
2つ目の営業の仕組化も重要な要素です。新しく媒介取得の営業をされる方、
今後入社されるような新人の方の接客の質、育成のスピードが大きく変わります。
またツール・マニュアルが整備できていると属人性を可能な限り排除することができますので、
人員体制に変更があったとしても大きな影響を受けることなく、
安定して媒介取得件数を増やすことができます。反対に優秀な営業社員様に全てを任せていて
その方が辞めてしまった際に、数字がガクッと落ちてしまうというケースには注意しなくてはなりません
今後業績を上げて事業を拡大していきたい会社様であれば媒介取得件数増加という面からも
育成の面からも必須の要素と言えます。
3つ目の専任化と分業化は成長途中の企業様で特に実施していただきたい内容です。
専任化・分業化をさせることで、どっちつかずの営業成績にさせるのではなく、それぞれの分野でエキスパートにすることで責任感・達成感を持たせます。
エコプラン様では、2名を売り専任化させることで、取り組み1年で121件の媒介取得を達成しています。
いかがでしたでしょうか。
人が育たなければ、事業拡大はうまくいきません。
セミナーでは、上記のような取り組みのポイントはもちろん、
実際に人材育成を成功させた経営者にしか分からない成功の秘訣を社長自らご講演いただきます。
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本セミナーはオンラインでも受講が可能なので、
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- 業績の見える化によるマネジメント手法
- 専任化・分業化による受託率UP手法
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